So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKスペシャル「メードインジャパン・これが逆襲シナリオだ」後半 [日々のこと]

「メードインジャパン・これが逆襲シナリオだ」の後半を見ました。

要は、これからは(欧米がやっているように)ベンチャー企業を育てていかなければいけないといったまとめ方がされていました。日本にはいままで蓄積した技術や人材があるのだからそれを活用して逆襲すべきだ、と。まあ武器はあるからその使い方をきちんと考えてやっていきましょうよということのようです。

製造業、それもグローバル製造業が日本の得意分野だったわけですが、引き続きそれで行くのならばよいでしょう。でも中国やインドとの価格競争になるので、キャッシュを稼ぐ力は今までと同じというわけにはいかないでしょうね。顧客に高く買ってもらえるような製品を生み出して、一方で今までのと同様の労働者の雇用を保障していくのは容易なことではありません。

ベンチャー企業に望みを託すみたいは雰囲気で終わっていましたが、日本の文化ってベンチャー企業のような、ハイリスク・ハイリターンの世界とは相性が悪いように思うんですよね(^^; 特にアイディアのみに大金を払う文化ではないので、欧米でやられているようにベンチャーごと大企業に売り払って儲けを出すのはやりにくいように思っています。製造業の場合はいくらユニークな製品ができても商業ベースで生産して販売・流通のネットワークがきちんと構築できないと結局ビジネスにならないのですよね。販売・流通はネットの普及で個人や小規模ベースでも可能ですが、製品の生産はなかなかそうはいかないでしょう。この点、もしかしたら農作物を作る方が少人数で運営するベンチャーに向いているような気もします。

それから、超長期での技術蓄積はもちろん素敵ですが、アマゾン、グーグル、フェースブックといった企業が短期間に急成長し、大きな時価総額を叩き出したという事実にも触れ、日本がこれから先も製造業を目指すべきなのか、ということについてもきちんと議論してほしかったですね。まあ、番組製作のコンセプト自体が、”始めに製造業ありき”だったから仕方が無いのかもしれませんけど。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

NHKスペシャル「メードインジャパン・これが逆襲シナリオだ」 [日々のこと]

昨日と本日と2夜連続の番組です。

初日はSONYとSHARPに焦点を当てて、なぜAppleやSamsungに負けたのかを分析していました。SONYに関してはウォークマンと液晶テレビ、SHARPについては液晶パネル(あの、世界の亀山モデルというやつ)が議論の焦点になっていましたが、この2社の経営者が背水の陣で業績立て直しに臨むと言っていたのが印象的でした。

しかし、「世界の亀山モデル」の急速な業績悪化は、話には聞いていましたが実際にデータを示されると非常にショックですね。私の家も「世界の亀山モデル」ですが、2007年に購入したときにはお値段も結構それなりで、しかも人気ブランドでしたし、それが翌年のリーマンショックで業績が一気に悪化してしまうとは・・・経済とは怖いなというのが素直な実感です。

家電の品質が上がって、そこそこの物がかなり安く手に入るようになった、部品のコモデティ化(=既存の部品を組み立てるだけで製品が完成し、昔のような匠技は必要無い)といった世界情勢は経営トップの方々は十二分に理解されているはず。飛び抜けて高品質だがかなり高価な製品を作るという戦略で、本当にこの先大丈夫なのかというのも充分に考えているはずですが、番組ではここら辺の解説がすっぽりと抜け落ちていて、番組として片手落ちじゃね?というのが正直なところ。実際SONYでは金融部門の収益がトップなのに、ここを強化して脱製造業という可能性については考察していないんですよね。収益が上がっている部分にリソースを集中してさらに収益の基盤を強化する、というのはごく普通の考え方なのにです。

今晩、第2話があるのでそれを見てみないと結論できませんが、NHKスペシャルは「もの作り大賛成」という方向が既に決まっていて、それに沿って不都合な部分は敢えてシカトしたのかも、と思ってしまいます。企業トップが「もの作り」に拘るのは、それはそれで一つの考え方かと思いますが、それを報道するマスコミの立場としてはもう少し広い目で見てほしいですね。番組の中で、日本のもの作りが今、危機に瀕している→昔は日本のもの作りは強かった→昔は良かった→昔に戻れるように頑張るべきだ、という一連の流れがあまりにも明確に見えたような気がして、ちょっとなあという気持ちでした。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Office2010へアップグレードしました [日々のこと]

PCに入っているOffice2007を2010へアップグレードしました。

もうすぐWindows 8が出て、そのうちにOffice2013が出るので、今だったらOffice2013へ無料アップグレードができるのです。職場の環境も次第にWindows 7+ Office2010に切り替わりつつあるし、ちょうど良いタイミングかなと。

で、私は学生の身分があるのでアカデミックパックを購入。
特別割引期間でもあり、通常のアップグレードパッケージよりも6000円安くあがりました。
早速自宅でインストールしましたが、Outlook以外はカスタムインストールで2007と2010を並存させることができるんですね。でもややこしいからしませんでしたけど。

Wordで旧アドインが不具合を起こし、対処が必要でしたがそれ以外は無事に終了。Outlookの設定なども全て正常に引き継がれました。当たり前なのかもしれませんが、最近のソフトのインストーラーは優秀ですね。

Office2007を入れていたときには、なぜか頻繁にエクスプローラーが異常を起こして再起動になる不具合がありました。原因は掴めていません。ただOutlook2007を起動すると生じることが多かったので、今回のアップグレードでそこら辺か解決していたら嬉しいな。。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

iPS細胞を用いたヒト心筋細胞移植手術は捏造? [日々のこと]

我が家は読売新聞を購読していますが、10/11朝刊トップに「iPS細胞から心筋細胞を作り、患者へ移植、手術は成功して社会復帰」の記事が出たのにはたまげました。

山中教授のノーベル賞受賞直後ではありましたが、本当だったら移植手術を行った人にもノーベル賞が出てもおかしくない、いや是非ノーベル賞を出すべきような業績です。だって細胞医療が成功したってことなんだから。今世の中にある方法よりも、1歩どころか1光年くらい先に行っているような成果なのです。

しかし信憑性が怪しいようでして・・ハーバード大の調査結果が出るまではウソとは言い切れませんが報道されている状況を見る限りはウソっぽいですね。すぐばれるのは明白なのに、どうしちゃったんでしょうね。科学者の良心以前の問題かと。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

風邪でダウン [日々のこと]

三連休の途中から風邪を引いてダウンしました。
結局、火曜日と水曜日は仕事を休み、本日のこのこと出勤。でもまだ本調子でないのと、しゃべると咳と痰が出て辛いので早めに退社。

今度の風邪は喉に来ました。先週中頃から喉が痛み始め、龍角散キャンディーと痛み止めのうがい薬、市販の総合感冒薬でなんとか乗り切れるかと思っていたのですが、甘かったですね(^^;

三連休の間に喉の痛みが増し、緑黄色の痰と鼻水が出るようになったのでこりゃまずいな悪化しているなとあわてて医者へ行ったところ、扁桃腺全体が化膿していて重症一歩手前だったとのこと(^^; 高熱が出ないのが不思議なくらいだと言われました。

幸い食欲は落ちなかったので寝込むには至りませんでしたが、咳と痰が続いているのまいりました。抗生剤が効いて痰はあまり出なくなったので、もう少しの辛抱かと思いますが。

抗生剤は、一回目、二回目の服用では効きをものすごく実感できます。喉の痛みが明らかに治まるし、痰も減ります。がしかし痰や咳はその後もしばらくだらだらと続きます。身体から菌を完全に排除するには5日から7日は抗生剤を飲み続けなければなりませんが、三回目以降の服用では”これぞ効いている!”って実感が持ちづらいです。

三回飲んで1日で菌が完全になくなる薬ができれば、市場取れるだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

つくばエキスプレスに乗車 [日々のこと]

本日、仕事でつくばへ。

秋葉原からつくばまで、つくばエキスプレス全線に乗りました。秋葉原から結構地下深くまで降りるんですね。終点つくばまでは快速で45分。電車は綺麗でしたがイスの座り心地はイマイチで、まあ通勤電車ですかね。沿線には新しいマンションがチラホラと見え、立派に都心への通勤圏になっているのが見て取れました。

沿線の景色は埼京線の風景をもう少し田舎にしたような感じでしたが、電車のスピードはつくばエキスプレスの方が断然早いですね。駅にはホームドアが設置されているので、スピードを出せるのでしょうね。

つくばに降り立ったのは10年超ぶりでしたが、ずいぶん開けましたね。
人も増えていましたし。

後は、つくばエクスプレスが秋葉原という中途半端な駅で止まっていないで東京や新宿まで伸びればさらに発展するんでしょうね。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

武豊線に乗ってきました [日々のこと]

武豊線は、愛知県にある知多半島を走るローカル線で、大府駅と武豊を結んでいます。
平行して走る名鉄河和線の方がメジャーで、武豊駅近くには名鉄の知多武豊駅があってこちらの方を利用する人の方が多いようですね。今回武豊を訪れたのは3回目ですが、今まではすべて名鉄の知多武豊経由でした。

今回は、帰りは名鉄ではなくてJR武豊線に乗ってみたというわけです。
JR武豊線の終点武豊駅は小さいながらも有人の改札がありますし、自動券売機も置かれています。当然のことながら新幹線の切符も買えます。
taketoyo00000.jpg

JR武豊駅は片面のみのホームで、ホームの反対側には待避線?が2本伸びていました。線路は錆びているというわけではないので、貨物列車が使っているのかもしれません。
taketoyo00001.jpg

乗車した列車は2両編成の、区間快速名古屋行きでした。
taketoyo00002.jpg

大府までは各駅停車で、そこから先は快速になります。武豊から名古屋までは1時間弱で、途中はかなり早いスピードで走った区間もありました。車両についてはよくわかりませんが、ディーゼル車としては比較的新しい車種が投入されていたように思いました。

沿線の景色はというと、所々のどかな田園地帯はあるものの、工業地帯を縫って走るローカル線という感じでした、千葉の小湊鐵道やいずみ鉄道、東京ー埼玉ー群馬を結ぶ八高線(特に高麗川以北)とはずいぶん異なった印象を受けました。乗車した時間帯は夕方でしたが、地元住民の足といった感じで学生さんの利用が目立ちました。所々にコンクリートの支柱が立っていましたので、近い将来に電化の計画があるんでしょうかね。お客が少なくて廃止直前で息絶え絶え、といった印象はないですね。

運行本数は1時間に2-3本といったところですが、名古屋までの直通も運転されており、それなりに大事にされている路線のようでした。

以上


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

金環日食 [日々のこと]

観ました、家の近くの橋の上で!

東京は曇り空でしたが、日食の時にはそこそこ晴れ間が出て充分観察できました。
太陽がいちばん隠れたときでも周りの明るさは変わらないという話と、少し薄暗くなるという話の両方がありましたが、多少は薄暗く感じました。影が薄くなってほとんど見えなくなったのには驚きです。

日食がいつどこでどのように見えるのかって、かなり精密に計算できるのですね。ニュースや新聞でその結果だけが流れていますが、では具体的にどやって計算しているのかを解説しているものは全く見かけませんでした。がしかし、ネットで検索してみるときちんと解説してくれているサイトがありますね。下記のは山口大学理学部の物理・情報科学科の方が書かれたものです。三角関数と四則演算だけでかなり精密に計算できるのですね。

http://www.astro.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~kenta/eclipse/calc.html

日食眼鏡を透して観る太陽はとても小さくて、金星が横切ったとしてもわからないだろうな(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

老けない方法 [日々のこと]

本日、大学でお世話になった先生の米寿(88歳)のお祝いがありましたので、出席してきました。

先生とお会いするのは久しぶりでしたが、少し痩せたもののとてもお元気で矍鑠とされていて、正直言って少しびっくりしました。私の周りでこれだけのご高齢にも関わらず、心身共にお元気な方は初めてです。

卒業生は、なかり昔にご卒業された方もご出席されていました。昔の先輩方も相当のお年ですが、お元気な方もいらっしゃればそうでもなさそう(に見えた)方もいて、人により相当の開きがあるのを改めて感じました。職場では(当たり前ですが)定年退職された方はいないので、ここまで幅のある年齢層の方をいっぺんに観察できる機会は限られます。

人間(生物)の寿命は遺伝的に決まっています。寿命も体質のようなもので、遺伝子(群)で規定されているので、環境をいくらいじっても大幅に寿命が延びることはないでしょう。もちろんこの先に寿命を延ばす方法が開発されるかもしれませんが、少なくとも現時点ではそのような効果があるものは知られていません。

大先輩方のお話を聞いていても、キュウキュウと真面目に考えるのではなくて好きなことをやるのがよろしいようで(笑)。イヤなことには時間を使わない、と。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やっとGW [日々のこと]

久々の書き込みです。

先月から仕事が急激に忙しくなって時間が取れませんでしたが、GW前に一段落着きました(o^^o)
久しぶりにso-net blogにアクセスしましたが、レスポンスは前よりもよくなっていますね。
実は、PCの調子がまだおかしくて、いろいろと調整していますが完全解決に至っていません。「エクスプローラーは動作停止しました」って、いい加減にしてほしいんですけどね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る