So-net無料ブログ作成
検索選択

「知子の情報」のWindows 7/8.1対応版が発売開始 [日々のこと]

Windows 7で動作する「知子の情報」が発売された。正式には「知子の情報 for Waffle Cell」、ソフトのバージョン情報では「知子の情報Pro versionは11.05J forWC」となっている。

ご存じの方は少ないかもしれないが、これはテキスト型データベースというソフトで、テキストに索引情報などを付けて保存するものである。私はPC-9801のMS-DOS時代からバージョンアップを繰り返して使っていたのだが、Windows 7対応版が出なかったため2年ほど使用を断念していた。Windows 7のXPモードでは動作したのだが、切り替えが面倒くさくて使い物にならない。

私は読書記録をずっとこのソフトでつけていたのだが、Windows 7に換わってから中断していた。これでまた再開できて記録が蓄積できるのはありがたい。アクセスに切り替えるのは断念(笑)

開発元がなぜWindows 7対応版を今まで出さなかったのかは謎だが、このTEGLETという会社はちょっと変わっていて、まあ遊び心があると言えるのだが、個人向けサーバーなるものを開発販売してそこに「知子の情報」を載せていたらしい。面白いとは思うけれど、やはり単体で動作するアプリも平行して作成しプロモーションするのが基本ではないか?と思ってしまう。

「知子の情報」は手軽に使えて便利なソフトなので、一見の価値あり↓
http://www.teglet.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る