So-net無料ブログ作成
検索選択

堀江貴文、『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』 [エッセイ・随筆]

堀江貴文、『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』、徳間書店(2013)、1,200円

ISBN978-4-19-863604-3 C0036

☆☆☆☆★

ホリエモンの仮出所後、第一弾の単行本です。私は彼のファンなので早速読んでみました。特別解説として、夏野剛氏、西村博之氏、藤沢数希氏が寄稿している内容にも興味がありました。長野刑務所で服役中、頭の中で絶えず新しいアイディアを考え続けていたって、すごい集中力だと感服します。まあ、文字通り三度の飯よりも好きだからってのがベースにあったのでしょうけど。

第1章 1980年以降へ生まれた君へ
第2章 ネット社会の向かう未来
第3章 本気で金持ちになりたいか?
第4章 本当に幸せなライフスタイルとは?
第5章 ホリエモン出所後の日本を考える

新しいビジネスアイディアと、彼の有料ブログへ寄せられた相談に対する回答の2本立てです。ビジネスアイディアはネットを活用した数々で、具体的な話を気前よく紹介してくれます。これは、彼がアイディアだけには価値を置いていないから。実行して実現してこそ意味があるってことで、実行、実現部分は全体の99.999%以上って感じでしょうか。

実利に重きを置くのは、商材(製品、サービス)を提供する立場では当然ですが、学問の世界だと最初に考えた奴が偉いという風潮もあります。考えるだけで成り立つ商売の場合はそれでもよいですが、ビジネスする場合には最後まで完成してナンボですね。ここら辺はもしかしたら違和感がある人がいるかもしれません。

内容は至極まっとうな本で、寄稿文も面白いです。が、なんと言っても一番面白かったのは、有料ブログに寄せられた質問に対してホリエモンがひとつひとつ回答を付けていること。質問の中には「こんなこと聞くなよ!」というのもありますが、それにもキレずに答えているところが面白い!新聞の人生相談を読むよりずっと面白いです。有名人が普段何を考えて生活しているのか、私生活について教えてほしいってのは、芸能界だけの話じゃないんですね。


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

  • 作者: 堀江貴文
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る